ブログ開設から19日、記事数13でGoogleアドセンスに合格!

 昨日の23時くらいにメールが来てました。
 曰く、「お客様のサイトで AdSense 広告を配信する準備が整いました」とのこと。ヤッター!

 と言うことで、この記事ではGoogleアドセンスに承認されるまでに実行したことをまとめ、公開したいと思います!

時系列まとめ

 簡単に時系列でやったことを並べます。

・4月3日(水)――ブログ開設。
・4月4日(木)――初記事投稿。
・4月16日(火)――Googleアドセンスに申請。
・4月22日(月)――Googleアドセンスに合格。

ブログ開設

 エックスサーバーにお金を振り込んだ日ですね。ドメインはエックスサーバーのキャンペーンにて無料で1つ貰えました!

 ブログの開設時、すぐにでも記事も作ろうと思っていたんですが、WordPressの設定とかでバタバタして無理でしたー。

初の記事投稿

 初作成ページは「プライバシーポリシー」でした。
 これは「Googleアドセンス承認に必須!」というネット記事を見たからです。

 もう最初から、Googleアドセンス承認をバリバリに目指してた感じですね。

 一連の流れで「お問い合わせページ」と「免責事項、著作権」ページも作っちゃいました。
 この辺はセットですね。

 そして同日中に、「エックスサーバーとLuxeritasで、ブログを始めました!」という記事も掲載。

Googleアドセンスに申請

 ネットで「7記事でGoogleアドセンスに合格!」という記事を目にして、「じゃあ私は10記事くらいを目安に申請してみるか~」と思い、10記事目を投稿した日にGoogleアドセンスに申請しました。

Googleアドセンスに合格

 申請から6日後、審査に通過したというメールが届いていました。

 Googleアドセンスのページでは、「審査は通常1日で終わります」とあったので「大丈夫か?これ」とビビっていたのですが、良かったです。

 もしかしたら、アクセス数の多いサイトを優先的に審査しているのかも知れませんね。

やったこと(Googleアドセンス承認を目指して)

 ここでは私が準備した中で、「必須の2つと推奨の3つ」と考える要素を紹介します。

必須の2つ

 必須だと思うのは、「プライバシーポリシーの掲載」と「お問い合わせフォームの設置」です。

 これらがなくても「通過できた!」というサイトもありますが、「プライバシーポリシーの掲載」については、Google側がはっきりと「必要です」と明言しているので作っておきましょう。

プライバシーポリシーの掲載

 私が実際に行った作り方は、コピペOKなブログを複数参照して、自分のブログに必要な箇所を残してまとめる。
 そして不要な箇所は削る、といったものです。

 Googleアナリティクスに登録している方はその記述も、Amazonアソシエイトや、他の広告サービスを利用する予定のある方も、先んじて書いておいて大丈夫です。

お問い合わせフォームの設置

 これは「Googleフォーム」を使うと簡単に作れます。

 ※WordPressご利用の方へ――プラグインを使う方法はオススメしません。
 「プラグインはできるだけ少なく」が鉄則です!(理由は、ページの表示速度低下、アップデート作業の煩雑化、虚弱性を抱えるリスクなどなど……)

推奨の3つ

 これのあるなしで「審査に通過できた!」というネット記事があるので、ある方が無難です。

 ブログの運営上、「ある方が良いに決まってる」と言えるような要素なので、序盤にやっておきましょう!

サイトマップを作成・登録【WordPressの場合】

 このブログはWordPressを使って運営してますので、WordPressの場合の手順を紹介します。

 まず、「Google Search Console」に自分のサイトを登録します。

 次に、「Google XML Sitemaps」というプラグインでサイトマップを作成。

 作ったサイトマップのURLを「Google Search Console」に登録すれば完了です!

プロフィールの作成(サイドバーでOK)

 プロフィールは、ページを作らなくてもサイドバーへの掲載で大丈夫です。

 私も、ページなしサイドバープロフィールで審査に通過できました。

 内容は、「ブログの運営者の紹介、どんなことを書くブログなのか」に触れておきましょう。

記事の作成(最低3記事)

 もちろん記事も必要です。

 3記事以上が目安になるそうなので、3記事突破で一度申請してみるのもいいかもしれません。

 私の場合は、10記事を目標にしていたので、10記事目の掲載後に申請しました。

記事の数と、その一覧

 Googleアドセンス審査通過までの記事数は、申請時点で10記事。合格時点で13記事でした。

 どんな記事を掲載したか、一覧にしてまとめます。

掲載記事一覧

エックスサーバーとLuxeritasで、ブログを始めました!
「なろう小説」を初投稿!
キッチンペーパー活用法
【2019年版】WordPressでのブログの始め方と、必須の初期設定
「なろう小説」を初投稿する前に準備したこと【サキュバス×タンクの最強戦術】
WordPressでブログを開設する手順【SEO+収益化編】
サキュバス×タンクの最強戦術(#02 異世界介護!)投稿しました!
「サキュバス×タンクの最強戦術 #01」のアクセス解析
ブログを書けないときこそ、本当に書きたいものを見つけるチャンス
映画「アリスのままで」を観た感想とレビュー:構成上の不満

 ここで10記事達成。Googleアドセンスに申請しました。

ダンプカーの出火に消火器を貸すべきか問題:私なら貸さない
サキュタン「#03、#04」投稿から24時間後のアクセス解析!
お皿などの食器を収納する場所がない!問題の解決法【一人暮らし】

 ここで「審査に通過」メールを受信。

【まとめ】無名、弱小ブログでもいける

 下の画像はGoogleアドセンス合格時点のGoogleアナリティクス(過去28日)のキャプチャ画像です。

 はい。完全に弱小ブログですね!

 でも、弱小だから、無名だから審査に通過しない、ということはないとわかりました。

 これからGoogleアドセンス審査通過を目指す!という方の参考になれば嬉しいです!

 以上、たけちのでしたー!