エックスサーバーとLuxeritasで、ブログを始めました!

2019年4月23日

 初めまして! たけちのです!
 この投稿記事を書き始めるまでに、設定やらで2日潰れました!
 くたくたです!

 でも覚えてる内にブログの始め方を書き残そうと思い、初投稿のテーマを決めました。
 誰かの役に立てばいいな~、と思いつつ書き記します。役に立て~!

 ここでは、エックスサーバー(XSERVER)を選んだ経緯と、
 WordPressの無料テーマである、ルクセリタス(Luxeritas)にした理由を紹介します。

エックスサーバーを選んだ訳

 結論から言うと、キャンペーンに釣られました!
 私のようなブログ完全初心者の方にはおすすめできる理由があります!

ベストな選択はMixHost?

 レンタルサーバーの比較ブログをいろいろ巡回し、信用できそうな方を何人か見つけました。
 その感触だけで言うと、今の一推しはMixHostだそうです。

 最高に速いのに安い、というのが主な理由です。
 確かにミックスホストをチェックしてみると、
 初期費用無料! しかも36ヶ月契約すれば、月880円! 安い!

 エックスサーバーは初期費用3000円で、36ヶ月契約が月900円ですからね。

 MixHostの方が表示が速いというのが本当なら、エックスサーバーを選ぶ理由は老舗の安心感、安定性あたりになりそうです。

でも今、サクッと始めるならエックスサーバー!

 ただ、当たり前ですがミックスホストもエックスサーバーも、36ヶ月分を一括で払ってこその料金なんですよね。

 3年分の重みと出費の痛さに、私はビビッてしまったのです。

 そこで目を付けたのが、前述のエックスサーバーによるキャンペーンと、クレジットカード支払いでの自動更新です。

「エックスサーバー新規契約でドメインが1つ無料!(サーバー利用の間は更新費用も無料)」
というやつです。素晴らしいですね! ありがとうございます!

 クレカ自動更新ってのは、まず3ヶ月契約をするとします(月1200円)。
 カードでの自動支払い設定をしておけば、その後は更新が1ヶ月毎になり月額も1000円と、なかなか安くなるというプランです。

結論

 最速最強を求めるならMixHostなんでしょうね。これはSEO強者たちのブログを見て回ったら分かると思いますが、間違いのない選択でしょう。
 エックスサーバーがドメインを無料にしたところで、年1000円前後が浮く程度ですもんね。

 安くドメインを取得して、36ヶ月契約で性能最高のミックスホスト。
 これが性能を重視しつつ安く納める、最良の立ち回りっぽいです。

 しかし私のように!一括でバゴーンと支払うのは痛い。腰が引ける。と感じる方は、
 初期費用を抑えられるエックスサーバーも選択肢に入るのではないでしょうか。
 まあ、キャンペーン中という注釈付きになりますけどね!

(地味ですが、ドメインもエックスサーバーで管理できる、っていうのと、ドメイン料金の支払いが存在しないというのは、スッキリして気持ちいいですよー)

Luxeritas(ルクセリタス)を採用した理由

 続いて、数あるWordPress(ワードプレス)のテーマの中から、無料のテーマであるLuxeritasに決めた経緯を紹介します。

有料テーマは結構高い

 こちらも初期費用を抑えるため、最初は無料で探そうと思いGoogle検索でいろんなブログを巡りました。すると、「最初から有料テーマを買うのが結局一番効率がいい!」みたいな主張を見ることが多く、「そうなのかぁー。費用抑えたいんだけどなぁ……」と悩んでしまいました。
 おすすめされている有料テーマ達って15000円超えとかしてましたからねー。

SEO強者は信用できるのか?

 SEO強者の皆さんは、アフィリエイトで収益を得ている可能性が高いですよね。
 そうなるともう疑心暗鬼です。「有料テーマを勧めてるけど、ほんとは違うのでは?」みたいになってしまいました……。

 ただ、Google検索で上位表示されている方の中には、無料テーマをオススメしている方もいて、すっかりSEO強者不信になっていた私は喜んでそれに飛びつきました。

 無料を取り敢えず使ってみよう。そしたら「自分の欲しい機能」が見えてくるようになるはず。
 そのときに初めて、有料テーマを選択肢に入れればいいか!となった訳です。

 以上が、私のブログ開設におけるレンタルサーバーとWordPressテーマの選択経緯です。
 私と同じ価値観の方がいらっしゃれば参考になる……はず!