「サキュバス×タンクの最強戦術 #01」のアクセス解析

2019年5月18日

 こんにちは! たけちのです!

 WEB小説サイト「小説家になろう」では、投稿作品ページのアクセス解析を見る機能が提供されています。

 実際に投稿した経験から、初投稿の際に気をつけることが読み取れたので、紹介したいと思います。
 「なろう小説」に挑戦してみたいという方の参考になれば幸いです。

 アクセス解析を行ったのは、私の初投稿作品(サキュバス×タンクの最強戦術)の第1話です。

初投稿から30時間経過後のアクセス解析

 まずはキャプチャ画像をご覧下さい。
 ちなみに、投稿したのは4月5日(金)の朝6時29分で、画像のキャプチャ自体は、約30時間後(4月6日(土)の10時台)です。

 私のアクセスも5日6時の20PV内に含まれていると思いますが、多分2アクセスくらいです。

意外な結果

 この結果、意外じゃないですか?
 だって30分で20PV(ページビュー)ですよ!?

「なろう小説」の先輩方からすると「そういうもんやで^^」となるかもしれませんが、私はびっくりしました。

 投稿前の私は、「最初は2~3人が見てくれたら良い方で、おもしろい作品を継続的に掲載できた場合に、アクセスが徐々に増えていくもの」という風に思っていました。

 だからこそ金曜の朝6時という何の作戦もない時間(実は悪くはない投稿時間らしいです)に投稿したんですよね。

どんな人が見てくれたのか(推理パート)

 完全無名の作者の、初投稿作品を見てくれた訳ですから、真実は一つ!

「投稿作品の発掘をしている人達がいる!」です!

 特に、夜中から朝にかけて、埋もれた無名作品を発掘してる人が結構いるのでは?

「小説家になろう」サイトも他のサイト同様、夜の22時前後が最盛だと思いますが、そちらは全然アクセスないですもんね。

 これは埋もれすぎたためでしょうね(推理)。

後悔しない初投稿を

 この結果を見て、私は後悔しました。
「あー、もっと書きためて一気に投稿すればよかったー!」と。

初投稿はチャンス!

 この後もワクワクしながら毎日アクセス解析を注視してたのですが、1時間で20アクセスに達することは遂にありませんでした。

 次点で多かったのが、上の掲載画像にもあります、4月6日10時の4アクセスです。

 これ、かなりのチャンスロスですよね。
 投稿前はチャンスなんてまだやってこないだろう、と期待してなかったのが悔やまれます……。知っていれば……。

無名ゆえの、ベストな準備

「小説家になろう」の強みの一つ、優位性を見た気がします。
 無名だろうが初投稿だろうがチャンスはあるんですね。

 ならベストな準備をしておくべきでしょう!

 ベストな準備はやはり、書きためておく! これに尽きます!
 安定連載のための「書きため」でなく、チャンスを逃さないための「書きため」です!

これから初投稿する方へ!

 私のような後悔をしないためにも、これから投稿される方にアドバイスを贈りたいと思います!

 初投稿です!という表情をバキバキに作りながら!
 書きためておいた小説を一気に放流! 
 活動報告には「初投稿です!」と入れて一発かます!(知らんけど)
 投稿しましたツイートは毎話ちゃんとやってタグ荒らし!

 たけちのでした!