「なろう小説」を初投稿!

2019年4月10日

「小説家になろう」に、いわゆる「なろう小説」を投稿しました!
 タイトルは「サキュバス×タンクの最強戦術」です! 是非読んでみてください!

 ここでは、上記のお話を書くことになった経緯と、「なろう」に投稿しようと思った切っ掛けをメインに記事にします。

「サキュバス×タンクの最強戦術」の紹介

 一言で言うと、サキュバスがタンク役の主人公から魔力を吸い取り(吸精)、パワーアップして大暴れ。的なストーリーです。
 ちょいえっちな吸精と、異能力バトルをメインに描きたいと思っております。えっち度はちょいえっち程度にするつもりです!(重要)

「サキュタン」のあらすじ

 異世界で行われた召喚の術式に介入し、自身を異世界に召喚させることに成功した異能の少年。そこで出会ったサキュバス少女に『タンク適正』を認められ、互いに協力することに。
 少年と少女が、それぞれの目的を達するために『最強戦術』で困難に立ち向かう。サキュバス×タンクストーリー。

 あらすじはこんな感じです。いわゆる剣と魔法のファンタジー世界へと、主人公が自ら望んで行くことになるお話です。
 主人公は、異世界に転移する前から異能力を持っているのが少し珍しいかも知れません。

アイデア元は「オーバーロード」

 アニメの「オーバーロード」をdアニメストアで見たとき、ついつい「もう1話見よう」「あと1話だけ……」となり、3期の最後までを2日くらいで一気見してしまったんです。
 それくらい楽しんで視聴してたのに、3期ラストまで見た結果、ちょっと物足りない部分があったんですよね。個人的に。
 そうです。サキュバス要素です! アルベドよ! アルベドはサキュバスでしょ!? なのにえっち要素少なすぎません!?
 第1話を見たときに「これはッ!」と思ったんですけどね……。

 で、ですよ。ないなら自分で書くか。となったわけです。
 他にもいろんなアイデアによって構成されてますが、最初の切っ掛けは間違いなく「オーバーロード」のアニメですね。

「なろう小説」は書きやすい!

 もともとライトノベルを書きたいとは思っていて、何度か挑戦したんですが、難しいですよね。全体の構成を考えても、実際に書き始めると全然進まない……。頑張ってある程度進めても、応募しようと思うと分量を調節せねばならず、クライマックスまでの流れに齟齬が出る……とか。

 そんなとき、「なろう小説」アニメ化の流れを目の当たりにし、いろんな「なろう発アニメ」を見ました。元となった小説の方もいくつか読んでみると、一つ一つのお話が短く区切られていて、めーちゃくちゃ読みやすい。

 そして気づきました。これ読みやすいだけでなく、書きやすいのでは!?と。
 それから、「なろう」向きのアイデアを思いつけば、その度にメモるようになりました。

実際に「サキュタン」を書き始めてみて

 圧倒的に書きやすかったですね。長編ラノベを書くよりも断然ラク!
 連作短編のような連載形式もそうですが、「異世界モノ」ってのが大きいかもしれません。
 世界の設定からして自由に決めていいし、登場人物だって現実の常識とかけ離れていようが問題なし。
 なおかつ元世界から異世界に移動した主人公を描くことで、読者にもスムーズに設定を伝えることができる。そら流行るわなぁ~、と実感しました。

皆さんも書いてみません?

 ラノベ執筆に挫折した方や、「なろうアニメ」をいくつか視聴したことのある方、是非一度、「なろう小説」にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
 私も始めたばっかりです。一緒に挑戦してみませんか?

感想、アドバイスが欲しいです!(切実)

 ツイッターや当ブログでも、もちろん「なろう」サイトからでもいいので、感想やアドバイスが欲しいです! 特にアドバイス!

不安な点がいっぱいなんです……

 小説のレビューでよく目にする「人称がバラバラで分かりづらい」とかあるじゃないですか? 自分の作品がそうなっていないか、わからないんです……。

 他にも「です・ます」調と「である」調の混同による違和感とかあります?

 もっと基本的な、「句読点の打ち方、この方がよくね?」とかもあれば教えて欲しいです。

 あとあと、「なろう小説」(もしくはウェブ小説)特有の、「行間の使い方はこうやった方が読みやすくなるよー」とかもあれば是非!

もちろんポジティブな感想も大歓迎!

 一言だけでもいいので、是非おしえてください。
「わかりづらいところなかったよー(おもしろくもなかったけど)」とかでも全然いいので! お願いします! きっとすごく、安心すると思います!