お皿などの食器を収納する場所がない!問題の解決法【一人暮らし】

 食器(特にお皿)を置く場所にお困りの皆さん!
 貧乏一人暮らしの私が! オススメの解決法を紹介します!

 貧乏でも一人暮らしでもない、って方の参考にはなりませんので注意です。

 ここでは、1Kぐらし中の私が行っている食器収納術を記事にします。

当方、1Kぐらしにつき置く場所がありません

 食器はできればキッチンに置きたいですが、そんなスペースありません!

 では現状、どうしてるかと言うと、冷蔵庫の上(の電子レンジの上)に載せてます。

 冷蔵庫も単身者用のもので背が高くなく、上に物を置くのが前提になってるやつです。

解決法のオススメは、この2つの組み合わせ!

 私は下記商品2つを組み合わせ、食器の置く場所問題を解決しました。

 導入後、一度も変更してないくらいの完成度です!

水切りかご

 パール金属 食器 水切り かご 水が流れる トレー付(Amazonリンク)

 Amazonで買った水切りかごですね。
 私が買ったときは、1109円でした。選んだ理由は、安いからです!

 今は(2019年4月21日)、890円で54%(1054円)引きになってますね。
 星も4.3と安心感あります。

 これはまあ、必須級なので既に持ってる方も多いと思います。

 少ない食器ならここから直で使えますしね!

 もちろんこれ以外でもいいんですが、次に挙げる商品とのサイズ差だけは注意した方が良いです。

フード付き水切りかごセット

 アスベル フード付き水切りセット大 「Nポゼ」 ホワイト(Amazonリンク)

 こちらは前項で紹介したような水切りかごに、それを覆う上下のケースがセットになった物です。

 このページに辿り着いた方へ提案したいのは、コレです!

 私が買ったときは2074円、今は2208円になってます。色がグリーンだと1888円ですねー。
 星は現在、4.2です。

 そしてもうお気づきでしょうが、そうです!
 コレに食器を収納するのです!

 水切りかごなのに水を切らない!
 乾いた食器のみを収納する食器ケースとして使います!

水切りかごと、水切りかごセットを合体させる!

 紹介した上記2つの商品を、合体(というか上に載せるだけですが)させます!

 ですので我が家では、冷蔵庫、電子レンジ、(食器入り)水切りかごセット、(食器を収納して空になった)水切りかご、という具合に積まれております。

 食器を載せたままの水切りかごを最上段に積むのは、流石に危険そうなのでやめときましょう!(私はたまにやります)

お箸やスプーン、フォークは100均のパスタケースに収納!

 ネオキーパー めん・パスタケース(Amazonリンク)

 こういうタッパーのやつですね。
 Amazonで探すと、安いやつでも500円前後とかしちゃいそうです。

 でもこれ、100均で普通に売ってます! 是非そちらで買いましょう。
 パスタも入れられて便利です!(当たり前)

 あと、これも重ねて置けるので、上に一軍の箸、スプーン。
 下に二軍のフォークと、予備の箸やスプーン、とかにしとくと使い勝手が良いです。

 一軍のタッパーは毎回キチンと閉めず、蓋を載せる程度にしとくと楽ですよー。

 以上、たけちのでした!